“くしゅくしゅソックス”が今秋のトレンドに浮上

 白のソックスがヒットアイテムに躍り出た今春夏に続き、今秋冬もクルーソックスが足元のマストアイテムになりそうです。

 

 靴下とインナーのSPA企業「チュチュアンナ」は、例年であればナイロン系のカラータイツを打ち出す秋に、今年はクルーソックスを提案。ファッションのトレンドが、膝丈のプリーツスカートやタイトスカートなどを軸にしたきれいめなスタイリングに移行するのに対応しています。また、靴のトレンドも、ロングブーツよりパンプスやショートブーツが主流になるため、相性のいいクルーソックスが秋のトレンドに浮上すると見られています。

 

 今春は13センチ丈や10センチ丈のソックスが売れ筋でしたが、今秋はとくに20〜30センチの長めソックスに注目。「90年代ファッションのリバイバルがいわれているシーズンなので、当時爆発的に流行ったルーズソックスのように、くしゅくしゅとした履き方を提案しています」(地チュチュアンナ広報)。

 例えば、90年代ファッションを代表するちびTやチェックのプリーツスカート、スタジャン、スポーティなロゴトップスなどに、無地や2本ライン入りのクルーソックスをくしゅしくゅとしてはくのが今年らしいスタイリングです。

 

 他には、リボンやパール付き、バラやチェック柄などのデザインソックスも充実。色はダークグリーンやボルドー、マゼンタピンクを中心に、冬には少しくすんだダスティパステルが登場します。

 同社では、今春夏に展開した無地やラインソックスの売上げが例年に比べて大幅に増加。2〜4月はラインソックスで前年同月比18倍、白ソックスが10倍、スニーカーソックスも2倍と、絶好調だそうです。

 

 チュチュアンナの店舗数は7月末時点で324店舗。うち国内が218店舗、海外では中国に続き、台湾の台北市に今5月、1号店をオープンしています。オープン初日は200名を超える客が購入。セール前の最も売れない時期にもかかわらず、1カ月の実績は計画比220%と、好調なスタートを切ったそうです。

 

今秋はカラータイツよりクルーソックスに注目
今秋はカラータイツよりクルーソックスに注目
90年代ファッションのリバイバルに対応したレッグファッションを提案
90年代ファッションのリバイバルに対応したレッグファッションを提案
リボンやパール付き、チェック柄、くすんだパステルカラーのソックスが揃っています
リボンやパール付き、チェック柄、くすんだパステルカラーのソックスが揃っています