グンゼから発売された、業界初のアンチエイジングストッキング「コスメディカル」を履いてみた!

   足のむくみに悩む女性は結構多い。

   販売員や美容師といった一日中立ちっぱなしの仕事だけでなく、事務職など座りっぱなしの仕事であっても、足がむくんでだるくなったり、重く感じたりする。足がむくむと太って見えるのが嫌、ブーツがはけなくなったという人も少なくないだろう。多くの場合は長時間同じ姿勢でいることが原因。血液循環に必要なポンプの機能がきちんと働かなくなり、静脈不全によって細胞の間に水分がたまり、むくんでしまう。


 むくみ対策としては、マッサージしたり、軽く動かしてみたり、お風呂に入ったりと、まずは自分でケアすることになるが、最近は着圧ソックスや弾圧ストッキングを積極的に使用している人も多い。ドラッグストアや通販サイトには関連商品が多数販売されている。


 そんな足のむくみとは無縁だと思っていた私も、ここ数年、足のむくみに悩んでいる。何時間も集中して原稿を書いていると、気がついたときには足がパンパン、足首が象の足のように腫れ、座っていられなくなってくる。持病のせいかと思ったが、いろいろ調べてみるとどうやら加齢が原因らしい。


 そのことを知るきっかけになったのが、グンゼが2月下旬に発売したストッキングの新ブランド「コスメディカル」だ。「コスメ」(化粧用、美容の)と「メディカル」(医療の)を融合したブランド名の通り、はくだけでからだのバランスを整えてくれ、きれいでいたいという女性の願いを叶えてくれるという。

 

 着圧ストッキングの類を経験したことがなかったが、早速はいてみた。

 強力なストレッチ性があるため、つま先からゆっくり足を入れ、片脚ずつ太ももあたりまではくと、今度はゆっくり腰まで引き上げる。このとき、正しく着用するためにつけられたポジションマーク(編地を変えている)の位置に骨盤を合わせるのがポイント。普通のストッキングより上部ラインがやや下めで、あまり上に上げすぎないように設計されている。最後に、ヒップが持ち上がるように整えれば終わり。最初は少々時間がかかったが、2度めからはうまくはけるようになった。

 はいてみた感想は、適度な着圧感があり、ガードルのような締め付け感がまったくないので苦しくない。たるんだヒップも引き上げてくれ、生地がさらさらしているので乾燥でかゆくなったりしない。しかも、一日中走り周った日でも足が疲れにくく、脱いだときもむくんだ感じがしなかった。デスクワークで足がむくむことが多いので、今度は自宅でも着用してみようと思う。


 私の場合、足のむくみが加齢によるものだとわかったのは、グンゼの開発担当者による商品説明の中で「脚のエイジングサイクル」という言葉が使われていたからだ。

 脚のエイジングサイクルとは、以下の3つが連鎖的に進行することをいうらしい。

 ①筋力低下とともに次第に重心バランスが崩れ、骨盤の歪みや開きすぎを引き起こし、姿勢が悪化 

 ②筋ポンプ機能も低下し、血液やリンパの流れが停滞することで水分や老廃物が脚に残り、むくみ、だるさ、冷えを引き起こす

 ③肌の脂分と水分が減少し、肌表面のバリア機能が低下することで、紫外線や外気温の影響を受け、乾燥してシワ、くすみが深刻化する


 このような現象は私にも心当たりがある。脚の老化が進んでいることはなんとなく感じていたが、この説明を聞いて自分の体の中で起きていることがわかり、より実感がわいてきた。最近、顔の老化ばかりを気にしていたが、脚の老化にも注意しなければいけないのだ。


 グンゼが新たに開発したストッキングのブランド「コスメディカル」は、そういう意味で私の老化の悩みを解決してくれる救世主になるかもしれない。

 同社には、体内で分解吸収する手術用の縫合糸や人工血管などを製造するメディカル事業部があり、下肢静脈瘤(かしじょうみゃくりゅう)予防に使用される医療用弾性ストッキングを開発、販売している。新ブランドは医療用ストッキングではないが、そのノウハウが生かされているそうだ。


 開発ポイントは「姿勢」「巡り」「美肌」の3点で、「コアサポート設計」「サイクルアシスト設計」「バリアサポート素材」が特徴となっている。「コアサポート設計」とは、歪んだ骨盤を正しい位置に近づけ、自然に体幹を意識させることでぶれない美しい姿勢をつくるための構造。たるみの気になるヒップも引き上げてくれる。さらに、第二の心臓といわれ、リンパ節のあるふくらはぎや股の付け根の締め付けをやわらげる着圧設計で、血液とリンパの流れを改善。使用するポリウレタン糸や生地には、米ぬか由来の抗酸化成分・ライステロールエステルや天然保湿成分・γオリザノール、魚のコラーゲンなどの美肌成分が配合、付着されており、水分と脂分の放出を防いで潤いを守り、紫外線などのバリア機能をサポートする。


 伝線しにくいストッキングは6色・2サイズ展開で1300円、30デニールのタイツとレギンスは2色・2サイズ展開で1500円(すべて税別)。機能性の高い着圧ストッキングのなかでは買いやすい価格も魅力だ。

 「すべての女性が実感できるアンチエイジングストッキング」は、とくに加齢が原因の方、足がむくみやすい販売員や美容師など立ち仕事の方におすすめ。量販店やドラッグストア、専門店、百貨店で購入できる。