2015年春夏も続く、白ソックス人気

 

 白ソックスやラインソックスが爆発的なヒットとなった昨シーズンに引き続き、2015年春夏もソックスが着こなしのアクセントになるファッションが広がりそうだ。


 レディスソックスとインナーのSPA「チュチュアンナ」は、2015年春夏のテーマを「ヴィンテージ」とし、ギンガムチェックやフラワープリントなどに代表される70年代ファッションを今風にアレンジしたスタイルに合わせるソックスを展開する。とくに厚底靴やシャークソールといったボリュミィな靴やスポーツサンダルが流行すると予測されることから、ラインソックスやくしゅくしゅタイプ、アメリブといったカジュアルラインのほか、ビジューや花モチーフ、パール、プリーツリボン付き、シースルーなどフェミニンラインも豊富に取り揃える。1足で何パターンも使えると若い女性の間で人気の、3つ折りソックスもおすすめだ。

 カラーは、トレンドの白を中心にパステル系のサックスブルーやレモンイエロー、デニムに合わせるビビッドなレッドに注目。また、全身白やグレーといったワントーンコーディネートを意識したアイテムも展開する。


 同社はターゲット別MDの強化を重点課題のひとつに掲げているが、なかでも変化の速いヤング向けトレンド商品についてはシーズン初めのMD計画に加え、期中に投入するQR(クイックレスポンス)商品にも力を入れている。昨年8月、東京支社にトレンドチームを発足。毎週木・金曜日に街のリアルなファッション情報をキャッチアップし、トレンド情報と合わせて企画に落とし込む。生産は奈良の靴下工場と連携し、最短5日で店頭に投入。渋谷店、原宿店、池袋店、戎橋店といった都心の店舗限定でテスト販売し、店頭での反応がよければ約1〜2週間で全店に投入する計画だ。本生産の国内比率は約8割。「今秋冬、ストライプのピッチまで研究したクルーソックスを企画し、店頭でも好評だったが、量産に対応できなかった。今後は生産体制を確立し、 QR商品を増やしていく」(広報)という。


 昨年8〜12月の実績では、ヤング向けクルーソックスの売上げが前年比2.3倍、スニーカーソックスが同2倍に拡大。ルーズソックスの代表品番は週に約1万6000足売れた。「昨年は靴下に追い風の年。今年も靴下人気は続く」と見ている。